ゆるだらや

ふと気になった事や思いついたことをゆる〜くだらっと書いてきます

遊佐こずえの声に対する私の見解

遅ればせながら…あけましておめでとうございます🌅本年もまったりと気が向いた時にでも色んな話をしていきたいなと思っています。個人的な抱負としては文章力やより適切な言葉で自分の考えを発信する力をつけていけたらな、とも思ってます


以下本題

(これからする話や感想はあくまで『一個人の』考えや感じたことなのでこう思った人もいるんだなーくらいで読んで頂ければ幸いです。)













第8回総選挙にて遊佐こずえちゃんにボイスがつきましたがネットでも正直評判はあまり良くなく賛否両論好き嫌い無理かどうかがはっきりと分かれてるような印象を受けましたちなみに私はこずえちゃんの声自体は

嫌いではないです

すごく好き!思ってた通りだった!!という訳でもないけど思ってたほど解釈違いな声でもなかったです。自分語りにはなりますが初めてボイス実装がされた日自分は家の事情で外にいてボイスがすぐ聞ける状況ではなかったのでいつもお世話になっているYahoo!のリアルタイム検索でこずえちゃんの声に関する情報や感想を見ていたのですが結構な人がこずえちゃんの声が思ったより低い、思ってたのと違った、と言っていてこずえちゃんの声を聞いてこんなの遊佐こずえじゃない……と思ってしまったらどうしようと不安になって家に帰ってからも聞く勇気が中々持てなくなるような始末だったんですがいざ聞いてみるとそこまでの拒否反応は出ませんでした。
私がなんとなく想像していたこずえの声の声質?雰囲気は『やくしまるえつこ』さんが近くてふわっと少し気の抜けた甘い声により子供らしさとかわいさ?甘さを足した声が私の中のこずえの声だったんですよねあとは曲だと『ユメのなかノわたしのユメ』とかそういう不思議でふわふわした感じの曲が似合いそうだなーって想像してましたうまく言えなくて申し訳ない…だから今のこずえちゃんの声もそこまで悪いとは私は思ってません。これから今の声よりも高めでもう少しふんわりと少し気の抜けたかわいらしい声になってくれたらいいと思ってます

実は自分の感じ方や考えに自信が持てなくなっていた

ので自己整理の為にも敢えてここでこの話をすることにしました。
上記でも書いた通りこずえちゃんの声の評判って正直良くないしぶっちゃけ悪いですネットで検索しても良い感情を抱いてる人が少ないだから悪い意見ばかり目に入るそしてそれを見れば見るほど思っちゃうんですよ自分が変なのかな、こずえの声を悪くないと思ってるのは自分だけなのかな、って。そうやって段々自分自身の考えや感情に自信がなくなっていってそんな中こずえちゃんが一部界隈では検索避けの意味も兼ねてかずえ、和枝って呼ばれてるのを偶然見てしまった時はすごいショックでしたそう呼んでいた、呼んでいる人は私のようにこずえちゃんを好きな人が不快な思いをしない様に検索避けに配慮してくれていただけでなにも悪くないですし責めるつもりもないですが声がついたことによってこずえちゃん自体をも貶める様な愛称とも呼べないものができてしまっていたことを知ってすごく悲しくなりました。















長々と書いていますがここからは解釈違いだった点についても(上から目線にはなりますが)話します

イントネーション!!!!!

歌と声質は全然悪くないと思ってはいますが演技に関しては正直解釈違いなところが多々ありますまず伸びが足りない!尺の問題もあるとは思うけどもっとゆっくり喋ってほしい例えば

ぷれぜんとー…なにかなー…なにかなー…

このセリフ初めて聞いた時から今もですが解釈違いすぎました個人的にはなにかなぁー…?みたいになんとなく疑問形で少しそわそわしてるイメージを持っていたので思いがけず無邪気でテンション上がってる様な感じだったのはすごく残念でした🙍‍♀️逆に良かったのでいうと

いべんとー…おててつないでいくー…いくよー


とかは割といい感じだなあと思いますねただやっぱり何となく固い印象があるのでもう少し良い意味で力を抜いてゆっくり喋って欲しいとは思いますあとはあまり言いたくないのですが

どーりょーからしんせー…ってなぁにー…?

これは正直論外です私にとってはこのセリフ解釈違いとかそういう次元ではなかったなぁにー…?はそこまで悪くないんですけど『からしんせー…』のところが低い上に喉に痰絡んでる気がするこればっかりは流石に残念で仕方ない🤦‍♀️

















何はともあれ

こずえちゃんの声優さんになった花谷麻妃さんにはこれから頑張っていただきたいですしこれからもっと上手くなると私は信じているしこずえちゃんの為にも上手くなって貰わなきゃ困るので本当に頑張ってください応援しています。こずえちゃんは演技が上手、天才気質、ゆっくりとしたどこか掴みどころのない話し方をするなど演じるのが難しい子だとは素人の私でもわかりますしその分キャラを掴むのにも時間がかかり大変だろうとも思いますそしてこれは花谷麻妃さんとは同年代の者としての私情ですがこずえちゃんの声優をするのは上記の通りすごく難しいと思うしネットで悪く言われている状況もつらく苦しいと思うしかしその中でも良い意見や肯定する意見だけに目を向けるのではなく厳しい意見にもしっかりと目を向けてイントネーションや喋る速度などを少しずつでも良いから改善していって欲しい自分は周りに声優をやっている知り合いなんていないから想像もつかない大変なことも多いだろうけどいつか多くの人にこずえちゃんに声がついてよかったと思い言われる様になって欲しいそれが私の願いです

































おまけ

Yahoo!で遊佐こずえと検索すると…?




追記 この記事は1月の中旬に書いたものです。
こんな偉そうな上から目線な記事を投稿するのはなあ…などと思ってたら3月も下旬でしたとさ